葬儀の文例 お悔やみ状文例


●お悔やみ状のポイント

故人のを悼み、残された家族を励ますことに絞ります。
そのためには  
@訃報を聞いたときの驚き  
Aお悔やみの言葉  
B遺族への慰め  
C故人との関係と想い出  
D葬儀に参列できないお詫び  
E香典送付について  
F遺族への励まし  
G冥福を祈る結びの言葉  
 の順になります。
お悔やみ状はすぐにしたため、香典とともに現金書留で郵送します。
時候の挨拶(頭語)や結語などは不要です。
一重の白封筒で万年筆かボールペンで書きます。ワープロや鉛筆書きは避けましょう。
行の頭をそろえ、句読点は省き、その分一字あけて書くのが正式な書き方です。

〇お悔やみ状文例@


ご母堂様ご急逝とのお知らせに接し申し上げる言葉がありません。
かねてより病気と伺っておりましたものの、あまりに突然のことに未だに信じられない思いです。
ご家族の皆様のお悲しみはいがばかりかと、心からお察し申し上げます。
日頃から周りへのお気遣いの和やかな方で、私もご母堂様のあの笑顔に何度癒されたことでしょう、
本来ならばすぐにでも駆けつけたいのですが、あいにく多端な出来事を抱える事情があり葬儀に参列できずまことに心苦しく存じます、些少ながら2香料を同封いたしましたので、ご霊前にお供えくださいますようにお願い申し上げます。
ご家族の皆様にはくれぐれもご自愛くださいますよう、せつに念じております。
まずは書中にて謹んでご冥福をお祈りいたします。


〇お悔やみ状文例A

 ご主人のご逝去を 心からお悔やみ申し上げます。

かねてご療養中とは存じておりましたが順調なご回復ぶりで退院も間近と伺ったばかりだけに、突然の知らせに信じられない思いです。 
ご全快の日を待ち望んでおられたご家族の皆様もさぞお力落としのことであろうと拝察申し上げ慰めの言葉もございません すぐにもお悔やみに参上すべきところ 〇〇は海外出張中でまた私も臨月の身とあって参上がかないません どうぞお許しください なお心ばかりでございますが ご香料を同封させていただきましたので ご霊前にお供えくださいますようお願い申し上げます 不本意ながら書中をもちましてご冥福をお祈りいたします合掌

「合掌」は仏式の場合のみ、その他の場合は「敬具」「かしこ」(女性が用いる)を使用します。


●喪中を知らずに年賀状をだしてしまった時のお詫び状  

ご主人のご逝去、ご服喪中との挨拶をいただき、ただ驚いております。
謹んでお悔やみ申し上げます。
存じ上げぬままに、お年始状をさしあげ、まことに失礼いたしました。どうぞご容赦くださいませ。
皆様には、さぞかしお寂しい日々をお過ごしのことと存じ上げますが、一日も早くお元気を回復されますよう、心より祈念いたしております。
ご自愛をお祈り申し上げ、とりあえず、お詫びかたがたと挨拶まで申し上げます。

相互リンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。